外壁塗装中に家を留守にしてもよい?知っておくべきポイントをご紹介
外壁塗装中に家を留守にしても問題ありません。ただし、立ち合いが必要になるケースがあることを覚えておきましょう。また、外出する際には家の戸締まりの徹底や、担当者と連絡先交換しておくと安心です。そこで本記事では、外壁塗装中の注意点について解説します。空き巣や近隣トラブルに合うケースがあるので注意してください。
外壁塗装中に家を留守にしてもOK!
外壁塗装中は、基本的には家を留守にして問題ありません。ですが、立ち合いが必要になるケースがあるので詳しく解説していきます。
留守にしていても問題ない理由
外壁塗装中でも、家を留守にして問題ありません。家主が不在でも工事は滞りなく進行できるからです。外壁塗装は家の外で行う工事なので、カギをかけていれば防犯面においても安全です。作業期間は数週間ほどかかり、朝から夕方まで工事を行います。そのため、買い物や用事などで家を留守にすることがあるのは仕方ありません。
現場確認が必要なときは留守にできない
基本的には家を留守にして問題ありませんが、足場の設置前には一度立ち合いを求められます。外壁塗装をする際は、安全に工事を進められるよう足場の設置が義務づけられています。足場を組み立てるときに私物があると作業の障害になるので、立ち合いの中で確認作業が必要です。勝手に動かされたくないものや注意してほしいことがあれば伝えてください。後々トラブルにならないためにも大切です。
完了検査のときは立ち会いが必要
完了検査が必要なときも、家を離れないようにしてください。完了検査とは、足場がまだ建っている状態で行われる仕上りチェックのことです。塗り残しがあったり、塗り方があまかったりしないか担当者と一緒に確認しましょう。再度塗装が必要になった場合でも、足場をそのままにしてあるのですぐに対応してくれます。
外壁塗装中に家を留守にする際に守るべきルール
外壁塗装中に用事があり外出することがあるでしょう。ここでは、留守にする際の注意点を3つご紹介します。
業者と連絡を取れるようにしておく
塗装中にトラブルが起こることも考えられるので、担当者と連絡を取れるようにしておきましょう。何かあった場合に備え連絡先を交換しておくと安心です。洗濯物に塗料がついたり、戸締りしてから出かける車に工具を落としてしまったりすることも考えられます。
外出する際は戸締りを忘れずに行ってください。「少し出かけるくらいならカギをかける必要はないだろう」と安易に考えるのはやめましょう。工事している家を狙う空き巣が増えているからです。足場が建っているので2階への侵入が容易だったり、養生シートで覆われているので、目立つことなく侵入できたりするからです。足場をよじ登り2階のベランダから侵入する空き巣が多いことが明らかになっています。
洗濯物は室内に入れておく
外出時に限った話ではありませんが、洗濯物は室内に入れておきましょう。工事には塗料が使われるため、洗濯物が汚れるおそれがあります。また、足場の設置や解体作業、高圧洗浄をする際にホコリや汚れた水が飛び散ります。
工事期間は、洗濯物を外干ししないようにするのが賢明です。ですが、工事時間外であれば外干ししても問題ありません。基本的には、朝から夕方にかけての作業になるので、夕方以降に洗濯物を干しましょう。ただし、塗料独特の臭いが移ることも考えられるので注意が必要です。
外壁塗装中に家を留守にするときに気を付けるべきポイント
ここでは、留守にするときに気を付けるポイントをご紹介します。
工事工程表を確認しておく
工事のスケジュール表を事前にもらっておけば外出しやすくなります。スケジュール表には、何日にどのような工事が行われるのか記載されています。事前にスケジュールを確認しておくことで「この日は、留守にしても大丈夫そうだな」とおおよその検討がつくでしょう。
進捗状況を確認する
工事の進捗状況をこまめに確認することで、安心して出かけられます。留守が多いと工事が進んでいるのか分からないこともあるでしょう。職人さんとコミュニケーションを取るキッカケにもなるので、進捗状況の確認は大切です。また、出かける日を事前に伝えておくことで、万が一のトラブルにもスムーズに対処できるでしょう。
ご近所さんへの配慮も必要
工事では、騒音や異臭が付きものなのでご近所さんへの配慮が必要です。工事の日程や状況などを伝え、一言あいさつしておくとトラブルを回避できます。足場の組み立てや高圧洗浄をする際には、大きな音が発生するのでクレームを付けられないようにしてください。
信頼できる業者を選ぶ
家を留守にしている間に何が起こるか分からないので、信頼できる業者に依頼してください。ごく少数ではありますが、手抜き工事をしたり、ものを盗んだりする業者も存在します。料金の安さだけを基準に選ぶのではなく、口コミや施工実績を加味したうえで決めると安心して任せられます。
まとめ
本記事では、外壁塗装中に家を留守にしてもいい理由と、外出時の注意点についてご紹介してきました。工事には数週間ほどかかるので、基本的には自由に外出して問題ありません。ですが、足場の設置前と工事完了時に立ち合いが必要になることを覚えておきましょう。また、外出する際には、空き巣被害のリスクを考えカギを閉めることが重要です。ほかにも、騒音や異臭が原因でご近所さんとのトラブルになるケースもあるので、事前にあいさつやお詫びの言葉を伝えておきましょう。円滑にトラブルなく外壁塗装が終えられるよう、注意点を守ったうえで外出してください。
-
引用元:https://rakuto-kk.jp/
「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現!
足立区、葛飾区でお客様に支持されており、創業以来地域密着型の外壁、屋根塗装専門店として多くの実績を誇る会社です。外壁、屋根塗装の専門店であることから、プロが揃っているだけではなく、塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得しているのが強みです。