外壁塗装によくあるトラブルとは?予防する方法を知っておくと回避できる!

公開日:2022/10/15


外壁塗装は非常にトラブルの多いものだといわれます。トラブルの内容、対策を事前に知っておき対策を立てておき、未然に防ぎたいですよね。ここでは、外壁塗装でよくあるトラブル、お金のトラブルについて、トラブル防止策はあるか、解決しないときのトラブル相談先について解説します。

外壁塗装でよくあるトラブル

外壁塗装でよくあるトラブルは多くありますが、その中でも多いのが自分の認識していた色、塗料ではない」「説明と施工内容が違う」といったものです。これは、原因がケースによって業者にも施主にもあることがあります。行き違いの原因を探るには契約書の確認が必須です。契約書には使用する下地材、塗料の種類、塗る回数、作業工程などが書かれています。

これを確認することで「営業した会社と施工会社の行き違い」「業者の発注ミス」「職人の認識不足」「施主の確認ミス」なのか特定できるのです。それゆえ、契約書は非常に重要なのです。施工前はもちろん、施工が終わって次の塗り替えが終わるまでは処分しないようにしましょう。

「施工不良」も多いトラブルです。「外壁が施工後すぐに剥がれた」「塗料がすぐに色あせた」といったものです。ほかにも付帯工事で行った雨といがはずれてしまったなどのことも当てはまります。これは、業者が故意、過失にかかわらず正しい施工手順を踏んでいなかったり、正しい塗料を使用していなかったりすることが原因です。

具体的には高圧洗浄機を用いての汚れ落としが甘い、クラックやサビ部分、剥がれた塗料の処理が甘い、下地材に適合した正しい塗料を使用していない、といったことになります。

「ご近所トラブル」も多い案件です。業者の中には、お世辞にも素行のよくない方達がいます。敷地の内外にたばこの吸殻を捨てる、車で道を塞ぐ、ラジオや話し声が近隣に響く、塗料を飛散させ近隣の庭木や車、家などに付着させる”など挙げたらキリがありません。施工前には事前に訪問して近隣トラブルを未然に防いだり、塗料飛散シートを設置して影響を最小限にしたりすることを行いますが、万全とはいえません。

訪問販売などで契約をした場合はとくに注意が必要です。それは、必ずしも営業時に訪問した会社と施工する会社が同じとは限らないためです「営業担当は熱心でいい方だったのに、施工する業者は横暴で作業が粗く、施工不良が怖い」といったことが心配ならば、すべて自社管理、自社施工の会社を選択すべきです。

お金のトラブルもよくあるので注意

お金の動くところには必ずお金のトラブルがあります。外壁塗装はお金のトラブルが多いものです。多額の追加料金を請求された、見積もりの詳細が書かれていない、施工前に前払金を要求されたといったものです。

多額の追加料金を請求されたというのは非常に多い案件で、業者、施主それぞれに原因があるケースがあります。非常に安い料金で見積もりを出し、契約時や作業後に多額のお金を請求することが典型例です。

トラブル防止策はある?

上記のようなトラブルを未然に防ぐにはいくつかのポイントがあります。

まず「優良な業者、自社一括管理、自社施工の業者を選ぶこと」です。これを行うことで施工不良、業者の素行、業者間の行き違いなどによるもののトラブルを少なくできます。

次に「契約前に契約書をよく読み込み、納得してから契約すること」です。これは、外壁塗装に限らず需要なことです。日本人は法的なものに対してのリテラシーが非常に低いといわれています。「大手だから下手なことはしないだろう」「ほかの人も契約しているし、読むのが面倒だからハンコを押すだけ」などと考えているのであれば認識を改める必要があります。

中には、最初からあなたを騙そうとしている業者もいれば、契約件数や事務所の成績に追われて、なりふり構わない契約をさせる大手の人間もいます。それゆえ、契約前には契約書をしっかりと読み、疑問のないようにしてから契約する必要があります。

解決しないときのトラブル相談先とは

住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、専門的な知識を持った方が紛争解決の道筋をアドバイスしてくれます。国民生活センターは、あらゆるサービスや製品に関しての対応方法などのアドバイスを行っています。専門知識のない方が対応することもあるので、解決しないこともあります。

上記の方法で解決が見込めなければ、弁護士に相談するのがよいでしょう。法令に則ってより利益回収に特化した提案をしてくれるはずです。

まとめ

外壁塗装でよくあるトラブルやお金のトラブルについて、トラブル防止策はあるか、解決しないときのトラブル相談先について解説しました。外壁塗装は多くのお金がかかり、トラブルも多いです。しっかりと契約書を確認するなどの対応をすることでトラブルを未然に防げることがわかったのではないでしょうか。上記を参考に納得のいく外壁塗装を実現するようにしてください。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗ガイソー 足立店ファミリー工房タムラ塗装あらた
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現しているさまざまな試行錯誤を繰り返し作り上げた外装リフォーム専門店ブランド一級建築士が6名在籍し、最適な住まいを提案「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
記事一覧