外壁をベージュに塗装するメリット・デメリットを知っておこう!

公開日:2023/07/15


外壁塗装の中でも人気の色がベージュです。ベージュは外壁塗装にはよく使われています。相性のよい色と組み合わせるとさらに家を引き立ててくれます。ではベージュは外壁塗装で、なぜ人気があるのでしょうか。今回は、外壁をベージュに塗装するメリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

外壁をベージュに塗装するメリット

外壁をベージュに塗装すると、どんなメリットがあるのでしょうか。こちらでは、外壁をベージュに塗装するメリットについて詳しくご紹介します。

①優しい印象に見える

1つ目のメリットは、優しい印象に見えることです。基本的にベージュには中間色から暖色まであります。そのため外壁塗装をすると、家が優しい印象に見えます。ふわっとした、やわらかさがあり、住人が過ごしやすい家になります。友達や仲間が気軽に遊びに来やすいイメージの家にすることが可能です。

➁落ち着いた雰囲気がある

2つ目のメリットは、落ち着いた雰囲気があることです。ベージュは優しく、穏やかな色なので、赤色のような圧迫感がありません。住人や周囲の人たちはリラックスでき、くつろぐことが可能です。そのため落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。現在、ソワソワした感じの外壁の家に住んでいる人は、ぜひベージュの外壁に塗装してみてはいかがでしょうか。

➂周囲になじみやすい

3つ目のメリットは、周囲になじみやすいことです。ベージュは、中間色~暖色なので、悪目立ちすることがありません。どんな環境でも、どんな建物があってもマッチしてくれます。繁華街・住宅街・田園地帯など、環境を選ばずにしっくりとなじんでくれます。

④汚れが目立ちにくい

4つ目のメリットは、汚れが目立ちにくいことです。黒っぽい色・赤っぽい色など、強い色は汚れが目立ちます。ホコリなどがつくと、すぐに目につきます。そのためしょっちゅう外壁の掃除をしなければなりません。ところがベージュだと、砂ぼこり・土ぼこりがついても同色なのでほぼわかりません。

外壁をベージュに塗装するデメリット

人気のベージュですが、当然デメリットもあります。こちらでは、外壁をベージュに塗装するデメリットについて詳しくご紹介します。

①周囲の景観に埋もれてしまう

1つ目のデメリットは、周囲の景観に埋もれてしまうことです。ベージュは、周囲の環境・建物・色に同化しやすい反面、逆に埋もれてしまう色でもあります。目立つ色ではないので、どうしても周囲の環境に埋もれてしまいがちです。

➁ぼやけた印象に見える

2つ目のデメリットは、ぼやけた印象に見えることです。ベージュは、強い個性がない色です。そのため押しの強さがありません。ふわっとした印象があり、悪くいうとメリハリがなく、のっぺりした感じに見えます。そのため全体的にぼやけた印象に見えてしまいます。

➂原色とはマッチングしにくい

3つ目のデメリットは、原色とはマッチングしにくいことです。基本的にベージュは、中間色~暖色です。そのため赤・青などのビビッドな色とは相性が悪く、お互いを浮き上がらせてしまいます。ベージュと原色は一緒には使わない方がよいでしょう。

④目立たせたい時には逆効果になる

4つ目のデメリットは、目立たせたい時には逆効果になることです。ベージュは、白色よりも存在感が薄くなるところがあります。そのため目立たせようと思って外壁塗装をすると全然目立ちません。かえって逆効果になります。

ベージュと相性のよい組み合わせ

基本的にベージュは、外壁塗装にはおすすめの色です。では、ベージュをさらに引き立たせるにはどんな色が合うのでしょうか。こちらでは、ベージュと相性のよい組み合わせについて詳しくご紹介します。

①ベージュ&ブラウン

1つ目の組み合わせは、ベージュ&ブラウンです。ベージュ&ブラウンはもっともオーソドックスな組み合わせです。基本的にベージュとブラウンは同系色になります。同系色であっても、ハッキリとメリハリがつく組み合わせです。ベージュのふわっとした印象を、ブラウンの高級感のある印象でグッと引き締めてくれます。

➁ベージュ&ホワイト

2つ目の組み合わせは、ベージュ&ホワイトです。ベージュ&ホワイトの組み合わせは、2階建ての家によく使われます。1階がベージュで、2階がホワイトの組み合わせです。この組み合わせにすることで、安定感がある家に見えます。

➂ベージュ&カーキ

3つ目の組み合わせは、ベージュ&カーキです。ベージュ&カーキの組み合わせは、アクセントが欲しい家の外壁におすすめです。ベースにベージュを使い、庇・外柱・屋根にカーキをアクセントに使います。ベージュ&カーキにすることで、ナチュラルでスッキリした印象の家にできます。

まとめ

今回は、外壁をベージュに塗装するメリット・デメリットについてご紹介しました。家の外壁にベージュはよく使われています。周りの環境にマッチするので、住宅街ではとくに人気です。現在、外壁塗装にベージュをご検討中であれば、外壁塗装業者比較サイトで、外壁塗装業者をお探しになることをおすすめします。本記事が、外壁をベージュに塗装するメリット・デメリットについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗山下塗装タムラ塗装深井塗装あらたに
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現している公共物件・大規模工事の修繕や塗装など幅広く対応「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う足立区を中心に3000棟以上を対応地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
外壁塗装関連コラム