外壁塗装は必要ない?今すぐ塗装すべきか見極めるポイント

公開日:2023/12/15


外壁塗装についてお伝えします。自宅の外壁の色褪せや汚れが気になってはいるけど、トラブルもないので放置している、という方も多いのではないでしょうか。外壁塗装には高額な費用がかかるため、後回しにしてしまいがちです。今すぐ外壁塗装すべきなのか、見極めるポイントと一緒に詳しく紹介します。

外壁塗装は必要ない?

外壁材の種類によっても違いがありますが、ほとんどの外壁材で定期的な外壁塗装が必要です。劣化症状を放置するとさまざまなトラブルが発生する可能性があります。

ほとんどのケースで定期的な外壁塗装が必要

外壁材の種類にもよりますが、ほとんどのケースで定期的な外壁塗装が必要です。住まいに使用されている多くの外壁材は、経年劣化によって外壁の汚れや傷み、ひび割れが起こりやすくなります。放置すると劣化が進む可能性が高まるため注意しましょう。外壁塗装が不要な外壁材も一部あります。

雨漏りが発生する

経年劣化により外壁の防水性が失われると、雨漏りが発生する可能性があります。劣化が進んだ外壁材やひび割れ部分から雨水がしみ込むことにより、水漏れや腐食、カビ、シロアリなどの原因になることもあります。さまざまなトラブルを防ぐためにも、定期的な外壁塗装は必要です。

高額な補修費用がかかる可能性がある

外壁材の劣化を放置してしまうと、ひび割れが悪化したり、雨水がしみ込んだり、劣化が進み外壁塗装費用以上の補修費用がかかる可能性もあります。外壁塗装の費用は、住まいの維持や管理に必要なコストです。適切なタイミングで外壁塗装することにより、劣化が進むことで要になる高額な補修費用を防ぐ効果があります。

資産価値が低下する

必要なタイミングでのメンテナンスを怠ると、資産価値が低下する可能性があります。定期的なメンテナンスで高く売却できる可能性もあるため、外壁塗装により美しい外壁を保つことが大切です。

外壁塗装が必要ない家の特徴

外壁材によっては、外壁塗装が不要な家もあります。外壁塗装は不要ですが、その他の定期的なメンテナンスは必要です。

タイル・レンガ

傷や汚れ、紫外線や雨水などの天候による劣化が少ないタイルやレンガの家は、外壁塗装が不要です。耐用年数が長期で、外壁材の伸縮もありません。しかし、接着部分のモルタルなどの目地材は劣化するため補修が必要です。

樹脂系サイディング

樹脂系サイディングは、プラスチックの一種である塩化ビニル樹脂を原料とした外壁材です。耐水性や耐久性に優れており、塩害、凍害に強い特徴があります。外壁塗装は不要で、耐用年数は20~30年程度と言われています。

塗装すべきか見極めるポイント

外壁にあらわれる劣化症状によっては、外壁塗装のタイミングを迎えている可能性があります。塗装すべきか見極めるポイントについて詳しく解説します。該当する劣化症状があらわれている場合は、早めの外壁塗装を検討しましょう。

色あせや汚れ・コケ・カビが発生している

外壁の色あせや汚れ、コケ、カビが目立つ場合は、高圧洗浄などで汚れを落とします。劣化の初期症状なので様子をみましょう。

チョーキングが起きている

チョーキングが起きている場合は、外壁塗装のタイミングを迎えています。チョーキングとは、外壁に触れるとチョークの粉のようなものが手に付着する現象。塗料の成分である顔料が付着するためで、劣化により耐久性が失われている状態です。施工から10年程度で発生するケースが多く、放置すると雨水や紫外線を防ぐことが難しくなります。劣化が進みひび割れや雨漏りなどが発生すると、高額な補修費用がかかる可能性があるため、早めに外壁塗装を検討するとよいでしょう。

ひび割れが発生

ひび割れが発生した場合は、早めに外壁塗装で対処することが重要です。ひび割れ部分から雨水がしみ込み、カビやサビ、腐食、シロアリの原因になる可能性があります。建物の強度にも影響を与えるため放置するのは非常に危険です。なるべく早くひびを埋めることで、壁が割れたり、めくれたり、剥がれるのを避けられる可能性があります。ひびが広がるほど補修費用が高額になるため、早急に対処しましょう。

塗膜が浮く・剥がれる

塗膜が浮いたり、剥がれたりしている場合は、塗膜が劣化している証拠です。放置すると雨水がしみ込み劣化が進む可能性があるため、早めの対処が必要です。

まとめ

この記事では、外壁塗装についてお伝えしました。ほとんど外壁材で、必要なタイミングでの外壁塗装が必要です。必要なタイミングで外壁塗装しないと、雨漏りが発生したり、高額な補修費用がかかったりする可能性があります。外壁塗装の費用は、住まいの維持・管理のために必要なコストと考えましょう。塗装すべきか見極めるには、劣化症状をチェックすることがポイントです。チョーキングが起きていたり、ひび割れが発生したり、劣化症状があらわれている場合は早急な対処が必要です。外壁に今回紹介した劣化症状があらわれている場合は、外壁塗装を検討してみてはいかがでしょうか。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗山下塗装タムラ塗装深井塗装あらたに
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現している公共物件・大規模工事の修繕や塗装など幅広く対応「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う足立区を中心に3000棟以上を対応地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
外壁塗装関連コラム