外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/02/01


住宅を購入すると、メンテナンスとして塗装工事が必要です。しかもこの塗装工事、外壁にも屋根にも必要です。安くはない塗装工事。何か安くする手はないものかと方法を模索されている方は、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うことを検討してみてはどうでしょうか。もちろん、メリット・デメリットはしっかりご紹介します。

外壁・屋根塗装の重要性

外壁・屋根塗装の重要性を、目的と塗装を行わないリスクから見ていきましょう。

外壁・屋根塗装の目的

塗装工事の目的には以下のようなものがあります。

・外壁・屋根の防水性を保つこと
・外部からの紫外線などから外壁・屋根を守ること
・外壁・屋根の断熱性を高めること

これらの機能は住宅が建ってから年々低下していきます。劣化した塗膜の機能を回復させ、高めるためには塗装工事は欠かせないわけです。

外壁・屋根塗装を行わないことによる危険性

重要な塗装工事ですが、もし行わずに外壁や屋根を放置していたらどうなるのでしょうか。その場合、次のような危険が考えられます。

・外壁材や屋根自体にひび割れや浮きが出る
・雨漏り
・害虫が侵入する・隙間風が入って来る

劣化が進行すると大きな工事が必要となり、塗装工事より費用も高くなります。そもそも大きな工事で済めばいいといえる状況になることすらあります。つまり、建物全体が劣化し建て直しが必要になる場合があるのです。

最小限のメンテナンス費用で済むように、こまめに塗装工事は行っておきたいですね。

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリット

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットには以下の3点があげられます。

・費用が安くなる
・依頼の手間が少なくてすむ
・家のイメージを一新できる

ひとつずつ見ていきましょう。

費用が安くなる

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うと費用が安くなります。なぜ同時に行うと安くなるのかというと、工事に必要な足場の設置回数が少なくてすむためです。通常1回設置するのに20~30万円の費用が掛かります。つまり、外壁塗装と屋根塗装の工事が必要な時期が近いなら、同時に行うことで20~30万円安くなるということですね。

依頼の手間が少なくてすむ

住宅工事の依頼の手間が煩雑であることは否めません。

1.業者を探す
2.依頼をする
3.現地調査
4.工事の打ち合わせ
5.日程調整

住宅工事の依頼は以上のように手間がかかります。外壁塗装と屋根塗装を同時に行えば、依頼の工程を行う回数が少なくて済みます。

家のイメージを一新できる

屋根と外壁を同時に塗り替えると、住宅の相当に広い面積の色が変わります。一気に住宅のイメージが新しくなり、そのインパクトは屋根と外壁を別々に塗り替えた時より大きくなります。

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うデメリット

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うデメリットには以下のようなものがあります。

・まとめてお金を用意する必要がある
・業者選びが難しい
・工期が長くなる
・外壁と屋根の劣化状況が同じとは限らない

こちらも一つずつ見ていきましょう。

まとめてお金を用意する必要がある

たとえば、外壁塗装のみだと60~120万程度。屋根の塗装工事のみだと50~100万円費用が掛かります。同時に塗装工事を行うと、各々分けてやるよりは合計金額が安いとはいえ一度に80~200万程度の出費が必要になります。

業者選びが難しい

「外壁の塗装もでき、屋根の塗装もできる」という技術力を持った業者は実は多くはありません。屋根か外壁どちらかを得意とし、もう一方は「できないことはないけど…」という業者もいるわけです。その中で、どちらにも技術力を持ってきちんと対応できる業者を見つけるのは大変なことです。

工期が長くなる

伸びるといっても数日程度ではあるのですが、長期間足場が設置されていると近隣への騒音などの配慮が必要になってきます。少々気を使う場面も出てくるかもしれません。

屋根と外壁の劣化状況が同じとは限らない

外壁と屋根では屋根の方が劣化しやすいといわれています。同じタイミングで塗装工事を行っても、次の塗装工事のタイミングはずれることが多いでしょう。つまり、「屋根は工事をした方がいいけれど、外壁はまだ大丈夫ですよ」となる可能性が高いわけです。

その場合、屋根の塗装は行うにしても、まだ大丈夫といわれた外壁まで一緒に塗装工事をするかが問題です。「ぎりぎりでやるよりは余裕を持って工事をしておこうかな」と考える人は、同時に行う回数を増やしてもよいかもしれませんね。

 

それぞれの塗装工事が必要な時期が近く、まとまったお金が用意できるのならば、外壁塗装と屋根塗装を同時に行ったほうがお得でしょう。とはいえ、外壁と屋根は塗装工事が必要なサイクルが違いますから、毎回同時に行うとコストがかかる可能性もあります。外壁と屋根、どちらも対応できる業者に頼み、それぞれメンテナンスが必要な時期まであとどれくらい残っているのか確認をして、判断するようにしましょう。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗ガイソー 足立店ファミリー工房タムラ塗装あらた
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現しているさまざまな試行錯誤を繰り返し作り上げた外装リフォーム専門店ブランド一級建築士が6名在籍し、最適な住まいを提案「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
記事一覧