外壁塗装しないとどうなる?未塗装時の現実とリスクを解説!

公開日:2024/01/15

外壁塗装は決して安くはないため、本当に必要なの?とお悩みではありませんか。そこで本記事ではそんなお悩みを払拭すべく、外壁塗装の役割や塗装しない場合の現実とリスク、外壁塗装するべきタイミングについて解説します。この記事を最後までお読みいただき、適切なタイミングでの住宅メンテナンスにお役立てください。

外壁塗装の役割

外壁の塗装は時間の経過とともに劣化していきますが、そのままではいけないのでしょうか。また、外壁塗装の必要性は何なのでしょうか。このような疑問を解消すべく、外壁塗装の役割について解説します。

美観を維持する

言わずもがな外壁塗装は、見た目の維持に欠かせないものです。住宅を凛々しく引き締まって見せるためには、定期的な外壁塗装が必要です。住宅が持つ健全な色合いは外壁塗装が担っています。

雨水の侵入を防ぐ

外壁は雨水から住宅を守る役割を担っています。外壁塗装をおこなうことで塗膜が形成され、水の侵入を防ぎます。塗装しないままだと、外壁の機能性が十分に発揮されず、雨漏りやカビの発生などのトラブルに繋がります。

建材を保護する

外壁の内側に位置するのは建材です。住宅に雨水が侵入すると、建材が水にさらされてしまいます。住宅を構成する建材は、水に弱い性質を持っています。長期間にわたって建材が水にさらされ続けると、重要な構造材の腐食や劣化が進み、建物全体の寿命を縮めてしまいます。

外壁塗装しないまま放置するリスク

ここまでは外壁塗装の役割について解説しました。ここからは、外壁塗装しないまま放置するリスクについて解説します。

外壁そのものが劣化する

外壁塗装せず放置すると、塗膜が劣化し色褪せが起こり、変色やひび割れ、チョーキング現象の発生など、外壁そのものの劣化が進んでしまいます。外壁の機能が極端に低下してしまうと、最悪の場合、外壁自体の張替えが必要になることもあります。

雨漏りが発生する

外壁塗装せず放置すると、塗膜が機能せず隙間から雨水が侵入し、雨漏りのリスクが高まります。外壁の下には防水紙や建材があり、雨水が侵入しても簡単には雨漏りが発生しづらくなっています。そのため、雨漏りが発生するということは、それなりに深刻な状態を示しています。

害虫が侵入する

外壁塗装を怠ると外壁に隙間ができるため、害虫が侵入する可能性が高まります。隙間やひび割れを放置しておくと、シロアリなど、住宅の寿命を脅かす害虫が侵入することもあり非常に危険です。

断熱性能が低下する

外壁塗装せず放置すると外壁に無数の隙間が生まれ、住宅の断熱性能が低下してしまいます。断熱性能が低下すると、夏は冷房の効率が悪く暑い状態が続き、冬は隙間から暖気が逃げ寒いままとなり、光熱費の高騰に繋がります。

建物の美観が低下する

外壁塗装をおこなわないと、当然ながら建物の美観が低下します。美観が悪いと、暗い印象を与え、生気や華やかさのない住宅に見えてしまいます。

外壁塗装をおこなうべきタイミング

ここまでは外壁塗装を放置するリスクについて触れてきましたが、具体的にどのような変化が表れると、外壁塗装をおこなうべきなのでしょうか。ここでは、外壁塗装をおこなうべきタイミングについて解説します。

チョーキング

外壁にチョーキングが表れたら外壁塗装のタイミングだといえます。チョーキングとは、外壁を手で触ると、チョークのような粉状のものが付く現象です。チョーキングは、劣化が進み、防水効果が失われている証拠です。チョーキングが表れたら外壁塗装を検討すべきでしょう。

ひび割れ

外壁にひび割れが起きていたら外壁塗装のタイミングです。ひび割れは、外壁の劣化により耐久性が失われた証です。ひび割れが下地まで達してしまうと、雨水が侵入するリスクが高まります。外壁にひび割れがある場合には、できるだけ早めの外壁塗装を検討しましょう。

コケやカビ

外壁にコケやカビが発生したら、外壁塗装のタイミングだといえます。コケやカビの発生は、防水効果が低下し、外壁に水分が含まれたままになっているために起こる現象です。コケやカビを見つけたら、外壁塗装を検討すべきだといえます。

コーキングの割れ・剥がれ

サイディングの継ぎ目にあるコーキングに割れや剥がれが生じていたら、外壁塗装のタイミングといえるでしょう。コーキングの劣化が進むと、雨水侵入のリスクが高まるため、早めの外壁塗装をおすすめします。

まとめ

今回は外壁塗装しない現実とリスクについて解説しました。外壁塗装には、美観を維持したり、雨水や害虫の侵入を防いだり、建材を保護したりする役割があります。また、外壁塗装をせず放置するリスクとして、外壁そのものの劣化や雨漏りの発生、断熱性能の低下や美観の低下などが挙げられます。

さらに、外壁塗装をおこなうべきタイミングには、チョーキングやひび割れ、コケ・カビやコーキングの割れ・剥がれなどが挙げられます。外壁塗装の必要性でお悩みであれば、ぜひこの記事にある内容を踏まえて、適切なタイミングでの外壁塗装に活かしてください。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗山下塗装タムラ塗装深井塗装あらたに
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現している公共物件・大規模工事の修繕や塗装など幅広く対応「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う足立区を中心に3000棟以上を対応地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
外壁塗装関連コラム