外壁塗装工事を依頼するなら大手業者と地元業者どちらがおすすめ?

公開日:2022/02/15


10年に1度必要といわれる外壁塗装工事。いざ依頼するとなるとどこの業者に頼むか悩むものですよね。今回は、塗装工事の業者を大手の業者と地元の業者という視点で比較しました。それぞれメリットとデメリットがありますから、あなたに合った業者の選定に役立ててくださいね。

大手の外壁塗装業者を選ぶメリット・デメリット

大手業者のメリット

・長期間の関係を作りやすい
大手企業はその企業体力が一番の強みでしょう。今回塗装をお願いしても、10年経てばまた依頼する必要があります。その時、前回と同じ業者に依頼できると安心ですよね。ずっと同じ業者とお付き合いしたい方は大手業者の方があっているかもしれません。

・さまざまな工事に対応できる
大手の業者は外壁塗装工事だけではなく、坊蟻工事や防水工事など、住宅に必要なさまざまな工事を提供できます。必要なメンテナンスを一元管理できるというわけです。1つの業者との付き合いで住宅を管理できます。

・アフターケアが充実している
大手の業者は長期間保証制度などの独自のアフターケア体制が整っています。また、企業体力もありますから、保証で工事をお願いしようと思ったら廃業していた、ということも起こりにくい点も魅力です。

大手業者のデメリット

・料金が高い
今回紹介している外装塗装工事は、大手業者だと下請けに依頼される可能性がある工事になります。そのため中間マージンが発生し、料金が高くなります。

・希望がうまく伝わらないことがある
下請けに任せる可能性があることは前述しました。下請けに任せるということは、あなたの希望を大手の担当者が代わりに実際に作業をする下請け業者に伝えるということになります。その下請け業者がさらに下請け業者に任せることもあり、そうなるともはや伝言ゲーム。希望がうまく作業する業者に伝わっていなかったということが起きる危険性があります。

地元の外壁塗装業者を選ぶメリット・デメリット

地元業者のメリット

・費用を抑えられる
地元業者のメリットは、依頼した業者と作業する業者が基本的には同じだという点です。中間マージンが発生せず、その分料金が安くなります。

・伝達が早い
仮に窓口担当と作業担当が違っていても、両者が同じ会社の中にいるため情報伝達がスムーズです。大手企業にお願いした時に起こりうる伝言ゲームも起こらないため、あなたの希望通りの工事をしてもらいやすいでしょう。

・すぐに駆けつけてくれる
地元の業者のよいところは近場にいるところ。すぐに駆け付けることができます。物理的に近いということは時間的メリットだけを意味しません。移動代も安くて済むので、この点からも料金が抑えられます。

・地域に合った塗装ができる
地域密着型で長年やってきた業者が多いことから、その土地の気候に合った塗料や塗装方法を熟知しています。外壁塗装は10年に1回といわれていますが、もちろん条件がそろえば10年以上もつこともあり得ます。長持ちする工事をしてもらえると嬉しいですね。

地元業者のデメリット

・優良業者が探しにくい
地元の業者の中には企業のホームページを持っていなかったり、持っていてもあなたが知りたい情報が掲載されていなかったりします。そもそも地元の業者は見つけづらいといえるでしょう。また、口コミも少ないため、優良業者なのか悪質業者なのかの判別もしづらいという難点があります。

・アフターケアがまちまち
最近では地元業者のアフターケアも充実してきましたが、その内容は企業によってさまざまです。よく確認する必要が出てきます。また、せっかくのアフターケアも、利用しようと思ったら廃業していた、なんていうこともあり得るので注意が必要です。

外壁塗装業者を選ぶ際の注意点

悪質業者の見極めポイント

過剰に不安を煽ってきたり、必要以上に契約を急かしてきたりする業者は悪質業者である可能性が高いでしょう。見過ごしがちなのが過剰に値引きをする業者です。質を保った工事をするには、ある程度のお金が必要です。変に安いなと思ったら、悪質業者である可能性があるので注意しましょう。

優良業者の見極めポイント

最低でも3社からは相見積を取りましょう。そうすることによって相場観がわかります。ホームページにお客さまの声や事例紹介を、各工程の写真と動画を一緒に公開している業者は優良業者である可能性が高いです。写真や動画の捏造は難しいからです。職人が持っている資格を公開している業者もいます。

「塗装指導員」「一級塗装技能士」「二級塗装技能士」などの資格者が多い業者は技術力の高い業者といえます。二級塗装技能士は2年以上の実務経験がなければ受験資格が得られません。一級塗装技能士を受けるには7年以上の実務経験が必要ですし、塗装指導員は一級塗装技能士を持っているか、15年以上の実務経験がなければ受験できないようになっています。

 

大手業者と地元業者、それぞれメリット・デメリットがあります。職人の技術力を重視するのか、長く付き合っていけることを重視するのか、一社でなるべくまとめてメンテナンスをしてしまうのか、あなたの性格や状況に合わせて希望の業者を選んでくださいね。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗ガイソー 足立店ファミリー工房タムラ塗装あらた
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現しているさまざまな試行錯誤を繰り返し作り上げた外装リフォーム専門店ブランド一級建築士が6名在籍し、最適な住まいを提案「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
記事一覧