外壁塗装中に起こりうる生活への支障とは?注意点もチェック!

公開日:2022/03/15


外壁塗装を決心したものの、初めてだと生活への影響がどのようなものなのか気になりますよね。もちろん影響がまったくない、というわけにはいきません。塗料の臭いもあれば、足場を組み立てる音もあります。今回は外壁塗装が生活へ与える影響と、工事中の生活における注意点を解説します。

外壁塗装中に起こりうる生活への支障

外壁塗装工事は生活にどのような影響をもたらすのでしょうか。支障という観点から見ていきましょう。

室内が暗くなる

外壁塗装を行うためには、足場を組む必要があり、それに加えて飛散防止ネットで建物を覆う必要があります。鉄の足場が組まれ、大きなネットで覆われた住宅を見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。あの状態で日光が差し込むのが難しいことは想像に難くありません。真っ暗にはならないので、そこは安心してくださいね。

エアコンが使えなくなることも

室外機が養生されたり、通気口がふさがれたりするとエアコンが使えなくなります。夏場は熱中症、地域によっては寒さも命にかかわります。事前に業者にエアコンは使えるのか確認をするようにしましょう。

どうしても騒音がする

塗装工事は音が少ないと思われがちなのですが、足場の設置・撤去や工事車両の移動にはどうしても大きな音が伴います。足場を人が移動する音もします。いくらか騒音がすることは覚悟しておきましょう。

塗料の臭いがすることがある

室内に塗料の臭いが入り込んでくることがあります。妊娠されている方や乳幼児は臭いに敏感なことも多いため、家族にいらっしゃる場合は業者に事前に相談しておくことをおすすめします。業者によっては気になるレベルかどうか塗料の臭いをかがせてくれたり、臭いの少ない塗料を使ってくれたりします。

外壁塗装中の生活に関する注意点

外壁塗装工事中にはどのようなことに注意して生活すればよいのでしょうか。臭いやほこりは想像できるかもしれませんが、足場がある期間は空き巣に狙われやすくなることはそんなに知られていないかもしれません。注意点をしっかり押さえておきましょう。

窓を開けない

窓を開けると塗料の臭いや作業によるほこりが家の中に入ってしまうことがあります。換気はしたくても我慢です。

洗濯物を干さない

塗料の臭いやほこりが洗濯物に付着してしまうので、外に干すのは避けましょう。一番無難なのは乾燥機を使って乾かしてしまうことです。家に乾燥機がない方は、コインランドリーの利用を考えてもよいでしょう。

戸締りはしっかり

実は足場の設置をともなう工事というものは空き巣被害につながることがあります。足場を使って上層階に入り込みやすくなるからです。上層階は下層階より戸締りがおろそかになる方もいらっしゃるでしょう。普段より厳重に窓の鍵が閉まっているか確認するようにしましょう。

外出時は業者に一言伝える

これは戸締りとは別の空き巣被害を防ぐための方法です。外出する際には業者に伝えておくことで、家の中で気配がした時に「おかしいな?」と思ってもらうことができます。家の中にいる人物があなたではないことを知らせるためにも、外出時は一言伝えるべきです。

近隣住民とのトラブルに発展する場合も!

外壁塗装工事にかかわらず、住宅の工事で一番避けたいのは近隣住民とのトラブルです。外装塗装工事ではどんなトラブルが起きやすいのでしょうか。また、そのトラブルはどうすれば防ぐことができるのか確認していきましょう。

トラブルに発展するとどうなるの?

あなたが臭いや騒音を我慢しているように、近隣の住民も我慢しています。しかし、酷いとトラブルに発展し、最悪の場合は弁償費用を請求されます。基本的には業者が支払うことにはなっていますが、絶対ではないのであなたが支払うことになる可能性もあります。

トラブルを未然に防ぐためには?

トラブルは事前に防ぎたいもの。では、いったい何ができるのでしょうか。とにかく事前に近隣住民に塗装工事について伝えておくことが重要です。少なくとも自宅を中心にして全方位に3軒先まではあいさつをしておきましょう。

この時、作業工程と作業時間なども伝えておくと、安心してもらいやすくなります。また、近隣住民のモノや車などに対して飛散防止の養生を行うという手もあります。こちらは事前許可が必要ですが、塗料が飛んで賠償するリスクを避けることができます。

 

外壁塗装工事には、部屋が暗くなる、騒音がする、塗料の臭いがするという支障があります。我慢できない場合は外出する方がよいでしょう。もちろん業者には伝えておきましょうね。住宅のメンテナンス工事をする場合は、近隣住民へのあいさつを忘れずに。トラブルを未然に防ぐのに役立ちます。作業工程や作業時間も伝えておくと、どれくらいの期間我慢すればよいのかわかり、対策もしやすくなってトラブル防止効果が上がります。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗ガイソー 足立店ファミリー工房タムラ塗装あらた
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現しているさまざまな試行錯誤を繰り返し作り上げた外装リフォーム専門店ブランド一級建築士が6名在籍し、最適な住まいを提案「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
記事一覧