「外壁塗装はまだするな」といわれる理由とは?注意すべきポイント解説

公開日:2024/02/15

外壁塗装

外壁塗装したいと考えているけれど「まだするべきではない」という意見もあり、判断が難しいとお悩みではありませんか。そこで本記事ではそんなお悩みを払拭すべく「外壁塗装はまだするな」といわれる理由や注意すべきポイントについて解説します。この記事を最後までお読みいただき、外壁塗装の時期やタイミングをしっかりと押さえてください。

「外壁塗装はまだするな」といわれる理由とは?

外壁は、一般的に10年ごとの塗装が必要といわれていますが、「外壁塗装はまだするべきではない」といわれるタイミングもあります。そこでここでは、「外壁塗装はまだするな」といわれる理由について解説します。

劣化の程度が軽度である

塗膜の劣化が進んでおらず、塗料を形成する樹脂の結合力も維持されており、顔料が消耗していないのであれば、外壁塗装の必要はありません。また、微細なひび割れや剥がれならば、シーリング材の充填でも補修できます。外壁の汚れについても洗浄で十分な場合も多々あります。外壁の補修では、塗装以外に補修の選択肢ないかどうか十分に調べることが重要です。

施工に適切な季節ではない

外壁塗装の塗料は、気温5℃以下もしくは湿度85%以上の環境下では乾燥しづらくなってしまいます。そのため、空気が乾燥し気温が安定している季節が最適とされています。つまり、気温や湿度が安定している春や秋は外壁塗装に適しており、反対に、雨の日が多い夏や気温の低い冬は外壁塗装に不向きな季節だといえます。

慎重に業者選びしていない

外壁塗装における業者選びは、慎重に行う必要があります。業者とは施工だけではなく、アフターケアも含め長いお付き合いになるため、業者選びは慎重に行いましょう。また、十分な外壁診断を行わず、塗装を煽る悪質な業者も存在するため注意が必要です。

外壁塗装はいつする?最適な時期やタイミング

実際に外壁塗装はいつするべきなのでしょうか。ここでは、外壁塗装の最適な時期やタイミングについて解説します。

色褪せしている

外壁は、紫外線の影響により色褪せが進みます。色褪せは早急なメンテナンスが必要なサインではありませんが、広範囲における色褪せは、外壁塗装の判断材料となり得るでしょう。

チョーキングが発生している

外壁を手で触ったときに白い粉が付く現象をチョーキングといいます。チョーキングは、外壁の防水効果が薄れたことを示しています。外壁の防水効果が薄れたままだとコケやカビが広がってしまうため、チョーキングしているなら、外壁塗装のすべきだといえるでしょう。

ひび割れしている

外壁のひび割れが0.3㎜以上ある場合には、住宅への雨水の侵入などが懸念されるため、早急な対処が必要です。ひび割れを補修せず放置したままだと、カビの発生や建材の腐食を引き起こしてしまいます。カビが根をはってしまうと、根本からの除去が難しい場合もあるため、ひび割れには早めの対応が必要です。

剥がれが目立っている

外壁の剥がれが目立ってきたら、外壁塗装のタイミングだといえます。外壁の剥がれを放置すると、住宅に雨水が侵入し、外壁のひび割れや建材の腐食を引き起こします。重要な構造材である建材にダメージが広がれば、外壁にとどまらず、住宅の寿命を縮めてしまいますので早急な対処が必要です。

外壁塗装する際に注意するべきポイント

外壁塗装を依頼する際には、必要だからと契約を焦らず、優良業者と出会うことが大切です。ここでは、外壁塗装する際に注意するべきポイントについて解説します。

契約書面によく目を通す

外壁塗装の契約書面を手にしたら、具体的にどのような工事内容なのか、工期はどれくらいを予定しているのか、保証内容はどうなっているのかなど、細かいところまで目を通すようにしましょう。隅から隅まで目を通し、少しでも分からないところがあれば、納得できるまで質問し、解消できてから契約を交わすようにしましょう。

複数社から見積もりを取る

外壁塗装を検討する場合には、必ず複数社から見積もりを取ることが大切です。見積もりが1社のみの場合、金額や内容が適正なのか情報に乏しく、正しく判断できない可能性があります。また、見積もりを取る際には、安過ぎる金額を提示してくる業者にも注意が必要です。金額があまりに安い場合、手抜き工事やアフターケアや保証が欠けていることがあるためです。

必要ない項目がないかチェックする

見積書には契約書以上に細かい工事内容が記載されています。見積書には専門用語が多く分かりづらい部分も多々あるでしょう。ですが、本当に自宅を工事するのに必要な内容なのか、隅々までチェックを怠らないようにしてください。中には、必要ない項目を追加したり、不当に金額を上乗せしたりする業者もいるため、不明点があれば、納得できるまで質問しましょう。

まとめ

今回は「外壁塗装はまだするな」といわれる理由や、注意すべきポイントについて解説しました。「外壁塗装はまだするな」といわれる理由には、劣化が軽度であったり、適切な季節ではなかったり、慎重に業者選びしていないことが挙げられます。また、外壁塗装に最適な時期やタイミングとして、色褪せやチョーキング、ひび割れや剥がれなどがサインです。さらに、外壁塗装する際に注意するべきポイントとしては、契約書面によく目を通すことや、複数社から見積もりを取ること、必要ない項目がないかチェックすることが挙げられます。外壁塗装の時期やタイミングでお困りであれば、ぜひこの記事にある内容を参考に行動に移してみてはいかがでしょうか。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗山下塗装タムラ塗装深井塗装あらたに
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現している公共物件・大規模工事の修繕や塗装など幅広く対応「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う足立区を中心に3000棟以上を対応地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
外壁塗装関連コラム