外壁塗装を行うメリットとは?デメリットも合わせて理解しておこう!

公開日:2021/12/15

「定期的に工事が必要」といわれる外壁塗装ですが、どうしてもやらなくてはいけないのでしょうか?先延ばしにしたり、やらないで放置したりすると、どんなことが起きるのでしょうか?この記事では、外壁塗装を行うメリットとデメリット、その2つをご紹介します。現在、外壁塗装をするかしないか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

外壁塗装をするメリット

外壁塗装を行うことは、多くのメリットをもたらします。以下、外壁塗装をするメリットの一部を、少しだけご紹介します。

見た目が美しくなる

常に外気にさらされている外壁や屋根は、紫外線・雨風などの影響で年月と共に劣化していきます。色落ちや日焼け、コケの発生などによって見た目も悪くなり、どんどん汚れていくため建物全体の価値も下がってしまうのです。定期的に外壁塗装を行うことで、しっかりとした塗膜がセルフクリーニングの役目を果たし、建物の資産価値も上がります。

雨漏りなどを防ぐ

雨漏りというと、「屋根から落ちてくる」といったイメージが強いかもしれません。しかし、実際には外壁のコーキング部分が劣化し、入り込んでくることが圧倒的に多いのです。

そこで定期的に外壁塗装を行うことで、塗料による塗膜が建物を保護してくれます。その結果、防水・防湿効果も向上し、雨漏りを防ぎ長持ちする建物となるのです。また、防水性の高い外壁塗料を使うことで、より防水性の高い住まいづくりができます。

健康によい住まいへ

実は外壁塗装を行うことは、住人の健康維持にとっても大きなメリットがあります。家の中をしっかり掃除してキレイにしていても、湿気が多いとカビなどが発生しアレルギーの原因となります。

しかし、外壁塗装で建物全体を塗膜で覆うことで雨漏りによる湿気や腐敗を防ぎ、カビの発生を抑えられるのです。また、断熱材の不具合防止にもなるので、光熱費を浮かせたりヒートショックを防いだりする効果も得られます。

外壁塗装をするデメリット

デメリットは「ほぼない」といえます。外壁塗装自体は建物の維持に向けて必ず定期的に行う必要があります。もし、強いて挙げるとしたら、費用面の問題ぐらいでしょう。

工事費用はなんと約100万円!

一般的な大きさの戸建なら、外壁塗装にかかる費用は約100万円です。そして、外壁塗装は大体10年毎に行う必要があるため、「10年毎に100万円もの費用が発生する」という計算になります。自治体による助成金を使うこともできますが、それでも毎年少しずつ工事費用を積み立てておく必要があります。

「お金が足りないから」と放っておくと、シロアリに食い荒らされたり断熱材の効果がなくなってしまったりと、見た目以外にもさまざまな弊害が発生してしまうのです。

外壁塗装を依頼する業者選びは慎重に!

建物の見た目に関わるのはもちろん、機能を整えたり寿命を延ばしたりするためにも、絶対に必要な外壁塗装。そんな大事な工事を任せるのですから、外壁塗装を依頼する業者は慎重に選びたいものです。どうしたら、優れた職人さんに任せることができるのでしょうか?

訪問業者は絶対に避けよう

訪問業者は建物の外観を見て「塗装工事をしていなさそう」と判断し、営業訪問してくることが多いです。しかし、営業訪問を行う業者の多くは、塗装工事に関する専門的な知識を持ち合わせていません。また、見積もりを頼んでも「何に、いくらかかっているのか」が不明瞭な見積書を渡されることもあるので、絶対に依頼してはいけません。

施工実績や保有資格を確認

依頼を検討したい業者が見つかったら、まずはホームページをよく見て施工実績や職人たちが保有する資格などを、確認しておきましょう。地域密着型で長く運営しているか?官公庁からの依頼など、大きな案件を手がけた経験があるか?国家資格である「一級塗装技能士」などを保有する職人が在籍しているか?など、チェックするべきポイントはいくつもあります。

保証制度が整っているか?

外壁塗装における工事保証は、法律によって義務付けられているわけではありません。しかし、工事保証を付けている業者はそれだけで「自分たちの技術力に強い地震がある」ことを意味します。そのため、万が一施工不良が発生した時のことも考慮し、できれば5~10年の工事保証を付けている業者を選びましょう。なお、外壁塗装における工事の不具合は、完工より数年後に発生するといわれています。

 

外壁塗装を行うメリットとデメリット、そして工事を依頼する業者選びで注意すべき点などについてご紹介してきました。外壁塗装は建物の資産価値を高め、寿命を延ばすためにも必ずやらなくてはいけない工事で、大体10年毎に行います。メリットこそ多いですが「お金がかかる」以外にデメリットはとくにないので、少しずつ工事費を積み立てて然るべき業者へ依頼することをおすすめします。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗ガイソー 足立店ファミリー工房タムラ塗装あらた
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現しているさまざまな試行錯誤を繰り返し作り上げた外装リフォーム専門店ブランド一級建築士が6名在籍し、最適な住まいを提案「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
記事一覧