外壁塗装でよく聞く「保証」とは?製品保証と工事保証の違いとは

公開日:2022/05/15

外壁塗装でよく耳にする、製品保証と工事保証は、何が違うのか理解していますか?知らないまま依頼してしまうと後で後悔することになるかもしれません。

本記事では、それぞれの保証の違いを紹介します。これから外壁塗装の予定があるという方は、知らなかったと後悔してしまうことのないよう、ぜひご覧ください。

製品保証と工事保証の違いとは

一口に外壁塗装の保証といっても、製品保証と工事保証があります。ここでは、2種類の保証の違いを紹介します。違いがよくわかっていないという方は、ぜひご覧ください。

製品保証とは

外壁塗装の製品保証とは、外壁の塗装に使用する塗料に対する保証のことです。初期不良があった際や、塗料メーカーに想定されている使い方通りに使用しているのに不具合が起きてしまった際などに、塗料を作成したメーカーからの製品保証を受けることができます。

施工を依頼するハウスメーカーや工務店は自分で自由に選ぶことができますが、塗料まで選べることはほとんどないため、この保証に関してはあまり神経質に気にする必要はありません。用語の意味だけ把握しておきましょう。

工事保証とは

工事保証とは、外壁の塗装を依頼したハウスメーカーや工務店が、工事で何か問題が起こった際に責任を負ってくれる保証です。

具体的な保証内容や保証期間は、外壁塗装を依頼するハウスメーカー・工務店によって変わってきます。工事保証が一切ないという工務店もなかにはあります。工務店に依頼をしたら確実に保証が付くというわけではないので、注意しましょう。

製品保証は塗料に対する保証なのに対して、工事保証は外壁の塗装を行う工務店の工事に対する保証というところが違います。保証がほしい場合は、しっかりと保証内容を見比べてから、どこに依頼するかを決めましょう。なお、外壁塗装の保証というのはほとんどの場合、工事業者による工事に対しての保証のことを意味します。

保証内容は業者や団体によって異なるため要確認!

製品保証と工事保証はどちらも、使用する塗料や依頼する工務店次第で保証の内容が変わってきます。外壁塗装を依頼する際に、塗料を自分で選ぶことができるケースはあまりないため、製品保証の内容を気にする必要はほとんどありません。

しかし、工事保証は工事を依頼する業者自体が行っている保証のため、業者を選ぶことで実質保証の内容も選ぶことができます。一切の保証がないなど、業者によって保証内容は大きく異なるため、依頼を行う前にしっかりと保証内容を確認しましょう。

保証をめぐるトラブルが多発しているので要注意

保証があると言われて契約したのに「困った際に施工業者に依頼したら保証してもらえなかった」などの保証をめぐるトラブルは多発しています。悪質な業者に依頼してしまったから、トラブルになってしまったというケースもありますが、それ以外のケースでもトラブルは起こっているのが現状です。

ここでは、施工業者と依頼者間でよくある保証関係のトラブルを紹介します。外壁塗装を依頼する前によくあるトラブルを把握して、トラブルを未然に防ぎましょう。

保証書がない

口約束などで済ませて保証書を作成してもらわないと、後になって「約束した」「約束していない」というトラブルになってしまう可能性があります。

実際に、保証があると口約束をして契約させ、保証が必要になったタイミングで白を切ることで保証せずに逃げ切るという詐欺が、過去には起こったこともあるようです。保証書は確実に受け取るようにしましょう。

また、せっかく保証書をしっかり受け取っていたとしても、紛失して必要なタイミングで用意することができなければ全く意味がありません。紛失してしまわないように注意しましょう。

保証対象外

保証がある施工会社を選んで外壁塗装工事の依頼を行い、しっかりと施工会社から外壁塗装の保証書を受け取ったのに、対象外といわれて保証を受けることができなかったというトラブルも過去に発生しています。こういったトラブルは、保証の内容をよく確認していなかった場合に起こります。

具体的な保証の内容や保証の期間は、外壁塗装工事を行う施工会社によってさまざまです。そのため、どこまでが保証の対象範囲なのか保証の期間はいつまでなのか、という2点はしっかりと確認してから契約を行いましょう。

施工会社が無くなってしまった

外壁塗装工事の依頼をした施工会社が倒産などで無くなって、保証も無くなってしまったという事例も意外と起こっています。施工会社がなくなってしまうことによって起こるトラブルは、事前に回避することがとても難しいです。

 

外壁塗装の保証には、製品保証と工事保証の2種類の保証があります。製品保証は工事の際に使用する材料に対する保証で、工事保証は工事を行う業者による工事に対しての保証です。

塗装工事の保証は、ほとんど工事業者による工事に対しての保証のことを意味しています。外壁塗装の依頼を行う際には、保証の期間はいつまでで、どんな場合に保証をしてもらうことが出来るのか、という2点はしっかりと確認するようにしましょう。保証があると言われても、実際に困ったときに使えるような保証内容なのかどうかまではわかりません。

また、保証がある際には、保証書は確実に受け取ってください。本記事が外壁塗装をご検討中の方のお役に立てれば幸いです。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗ガイソー 足立店ファミリー工房タムラ塗装あらた
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現しているさまざまな試行錯誤を繰り返し作り上げた外装リフォーム専門店ブランド一級建築士が6名在籍し、最適な住まいを提案「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
記事一覧