外壁塗装に適した季節はある?時期ごとのメリット・デメリットを確認!

公開日:2022/02/15


外壁塗装工事に適した季節があれば、その季節に工事をお願いしたいですよね。結論としては、工事そのものは一年中実施可能です。しかし、カンカン照りの続く夏と、雨が降り続く梅雨の時期に同じように工事が行えないことは想像に難くありません。今回は季節ごとのメリット・デメリットについて学びましょう。

基本的には外壁塗装は一年中施工可能

どの季節に行ってもまったく同じ工事というわけにはいきません。つまり、どの季節に工事を行ってもメリット・デメリットがあるのです。季節から受ける影響も地域によって異なります。日本海側や東北、北海道では積雪や低温になる日が他の地域より多くなります。沖縄・九州・四国は台風の接近が多い地域になります。これらの影響で工事ができなかったり、工期が延びたりします。

春に外壁塗装を行うメリット・デメリット

春に工事を行うメリット

春に工事を行うメリットは、急激に天候が変わることが少ない点と、湿度が低い状態で安定している点です。そのため春は外壁塗装に適しており、スケジュールが立てやすい季節になります。年度初めということでキャンペーンを行っている業者が多い点も魅力です。

春に工事を行うデメリット

春に工事を行うデメリットは、繁忙期で予約が取れない点です。梅雨が始まる前は外壁塗装の需要が高まり、業者は繁忙期に入ります。そのため、現地調査や見積りの予約が取りにくくなります。また春に工事を行うと、暑い日が増えるのにエアコンが使えない可能性があります。5月からは最高気温が25℃を超える日も増えてきます。外壁塗装ではエアコンが使えなくなることがあるため、業者に確認しておきましょう。

夏に外壁塗装を行うメリット・デメリット

夏に工事を行うメリット

塗装の作業効率を左右するものに、「塗料の粘度(粘り具合)」があります。気温が低いと粘度は高くなり、気温が高いと低くなります。つまり、夏は塗料の粘度が低いということになります。このため塗料の伸びがよく、作業スピードが上がります。塗料が乾燥しやすいところもメリットです。

夏に工事を行うデメリット

夏に工事を行うと、工期が延びる可能性があります。日中の作業環境が非常に過酷である時や、屋根や鉄部などが触れないほど高温になった時、職人の健康や作業効率に配慮し、作業を中断することがあります。

そのため、工期が延びる可能性があるのです。また、夏に工事を行うと、エアコンが使えなくなる場合があります。そのため、塗料の臭いや作業のほこりで窓を開けることもできないため、外出をするか、エアコンが使えるよう工夫してもらえないか相談するようにしましょう。

秋に外壁塗装を行うメリット・デメリット

秋に工事を行うメリット

秋の気温は塗料にとって適温です。湿度も低いため塗装工事に適しており、春と同じくらいスケジュール管理がしやすい季節です。

秋に工事を行うデメリット

秋に工事を行うと、工期が延びる可能性があります。秋は台風が多い季節でもあります。強風で足場が倒壊するリスクがあるため、足場に張られた飛散防止ネットを撤去します。撤去したものは設置しなおさなくてはなりません。

この工程が追加され、工期が延びることがあります。また予約が取りづらくなる点もデメリットのひとつです。台風が来ると雨漏りが発生します。屋根の防水補修工事も請け負っている業者だと、屋根の点検・修理で忙しくなり予約が取りづらくなることがあります。

冬に外壁塗装を行うメリット・デメリット

冬に工事を行うメリット

冬は一年のうちでもっとも降水量が少なく湿度が低い季節であり、塗料が壁面に密着しやすくなります。仮にエアコンが使えなくても、地域によっては厚着で寒さをしのぐこともできます。

冬に工事を行うデメリット

気温が5℃未満だと塗膜の効果不良が生じ、乾燥後の塗膜の耐久性が下がります。乾燥不良で塗りムラにもつながるのです。そのため、冬の気温が低い時は塗装作業を中断する必要があります。また、冷え込む朝・夕方は作業を行えないことが多いため、日照時間の短さも重なり工期が延びます。

屋根や仮設足場が凍結・積雪で危険になっても、作業を中断しなくてはなりません。塗装面に霜・露が発生しても乾燥するまで待たなくてはなりません。工期が延びてしまう要因が多い点がデメリットです。また、エアコンが使えず他の暖房器具を使う場合、換気が必要なことがあります。窓を開けてよいか業者に相談しておきましょう。

 

どの季節に塗装工事を行っても、メリット・デメリットがありました。ここで大切なことは、季節ごとのメリットを活かし、デメリットの影響を最小限にとどめる知識と技術を持った外壁塗装工事業者を選択することです。地域によっても季節の特長が違うため、地域性に応じた塗装やスケジュール管理ができる業者を選ぶことが外壁塗装を成功させる秘訣です。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗ガイソー 足立店ファミリー工房タムラ塗装あらた
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現しているさまざまな試行錯誤を繰り返し作り上げた外装リフォーム専門店ブランド一級建築士が6名在籍し、最適な住まいを提案「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
記事一覧