汚れ・色褪せが目立ちにくい色ってある?選ばないほうがいい色とは

公開日:2022/02/01


外壁塗装を行うならどんな方でも「汚れが目立たない」「色褪せない」色がよいと考えるのではないでしょうか?色次第では汚れがほとんど目立たなかったり、色あせにくかったりします。そこで今回は外壁塗装で汚れが目立たない色と、色褪せにくい色をそれぞれ紹介します。汚れ・色褪せの原因についても触れているので参考にしてみてください。

汚れ・色褪せが気になる!その原因は?

色素の結合が切れてしまう

色褪せの原因で最も多いのが、紫外線です。紫外線は物質の結合を破壊する程のエネルギーを持っており、化学の単位を用いると410kJ/mol(キロジュールパーモル)と表せます。しかし塗料のほとんどは410kJ/molより小さなエネルギー量しか持っていません。

たとえばアクリル塗料の結合エネルギーは356kJ/molしかなく紫外線のエネルギーよりも小さいため破壊されていきます。紫外線よりも強い塗料には無機系塗料やフッ素塗料などがあります。しかし紫外線がなくなる日はありませんから、どんなに強い塗料を使ったとしても徐々に劣化していくことは避けられません。

化学変化で物質が変化する

もうひとつ色あせの原因を挙げるとするならば、塗料や外壁の化学変化でしょう。わかりやすい例としては、鉄棒などが錆びる「酸化」という現象です。とくに外壁材に金属を使用している場合は酸化しやすくなるため、そこから錆が発生し色あせの原因となります。

汚れが一番目立つ・目立たない色は?

汚れが目立つ色

・白
最も汚れが目立つ色は白色です。白はどんな色の汚れでも目立ちやすいため外壁塗装には向きません。どうしても白の壁がいいという方は、オフホワイトを採用するか、セルフクリーニング機能をもった塗料で防汚加工を施すとよいでしょう。

・黒
白に比べて黒は、汚れが目立たないと思われがちですが、そんなことはありません。たとえば黒いカーペットの上に白い猫の毛があったらどうでしょうか?白の毛が浮きだって見えてきますよね。黒は他の色とのコントラストが大きいため汚れが目立ってしまうのです。

汚れが目立たない色

・グレー
汚れが1番目立たない色はグレーです。グレーは色がない無彩色であり、中間色と呼ばれる色なので汚れが目立ちにくいといえます。

・ベージュ・アイボリー・クリーム
ベージュ系の色も汚れが目立ちにくい色といえるでしょう。砂埃や土に近い色合いなので、畑の近くに住んでいる方や砂埃が外壁に張り付くような方にはオススメです。グレーに比べて温かみのある雰囲気を出せるので、グレーが味気ないという方は検討してみるとよいでしょう。

色褪せしやすい・しにくい色は?

色褪せしやすい色

色褪せしやすい色は赤、黄色、紫などの原色系統です。光を吸収しやすい上に、色褪せが目立ちやすい特徴を持っています。原色の塗装は一般的な住宅にはあまり好まれませんが、ここで紹介しておきます。

・赤
耐光性が高くなく色褪せしやすい上に、原色である赤は色落ちが目立ちやすくもあります。航空機や東京タワーに使われている赤色は、色褪せしにくそうですが、実際は5年に一度程度塗り替えが実施されています。

・黄色
黄色も色褪せが起こりやすい色です。理由としては窒素元素が結合している部分が多く、紫外線によって破壊されやすいことがあります。原色ということもあって、色褪せが目立ちやすいため色褪せしやすい色といわれています。

・紫
紫色は紫外線を吸収しやすく、色褪せが速いとされています。赤紫と青紫では色褪せのスピードに違いがあり、先程紹介した赤が入っている赤紫のほうが色褪せしやすいとされています。

色褪せしにくい色

・白
白の顔料として使われる酸化チタンは、無機系顔料であるため、紫外線による損失も小さく、化学変化も起こりにくい素材です。白のデメリットとして汚れが目立ちやすいという特徴があるので注意は必要です。また酸化チタンは光に当たると塗膜を破壊する性質を持っているため、外壁塗装には向かないとされています。

・黒
黒の顔料に使われるカーボンブラックは炭素結合によって、光で分解されないという性質を持っています。しかし外壁の耐久性は高いものの、熱の吸収率がよく、熱を溜め込んでしまうため夏は室内の温度が上がりやすくなります。そのため外壁塗装には適さない色とされ、あまり普及していません。

・青
青色も色褪せしにくい色として扱われています。耐光性に優れ、光を反射しやすいため紫外線の影響を受けにくいのです。また、耐光性の実験では赤と黄色は時間が経つにつれて色褪せしたのに対し、黒と青は色褪せが見られなかったという結果がでています。

 

今回は外壁塗料の「汚れが目立つ色・目立たない色」「色褪せやすい色・色褪せにくい色」についてそれぞれ紹介しました。注文住宅などで一戸建てを立てる場合には原色を選ぶことは少ないため、ベージュやグレーなどを選んでおけば問題ないでしょう。もし自分の好きな色があれば施工会社に聞くなどして選ぶことが大切です。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗ガイソー 足立店ファミリー工房タムラ塗装あらた
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現しているさまざまな試行錯誤を繰り返し作り上げた外装リフォーム専門店ブランド一級建築士が6名在籍し、最適な住まいを提案「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
記事一覧