不具合が起きたらどうする?外壁塗装の保証について

公開日:2023/04/15


外壁塗装の費用相場は30坪の住宅で50万円~120万円程度と言われています。屋根の塗装も一緒に行う場合は70万円~150万円程度かかります。決して安くはない外壁塗装で不具合が見つかった場合はどうすればいいのでしょうか。ここでは外壁塗装をする前にしっておきたい、外壁塗装の保証制度についてご紹介します。

外壁塗装の保証によくある誤解

「10年保証のついた外壁塗装なら問題ない」と思っている方は、実は注意が必要です。外壁塗装の保証には「製品保証」と「工事保証」という二つの種類があります。

「製品保証」は塗料を生産しているメーカーが、製品に瑕疵が見つかった場合に塗料代を保証するものです。製品保証はあくまで塗料の品質に対してのみの保証なので、施主が使用することはほとんどありません。

「工事保証」は、塗装工事の内容に問題があった際に使える保証になります。工事保証の内容についても注意が必要です。工事保証は保証対象が外壁塗膜の剥がれのみとなっていることが多いためです。

「外壁塗膜」の剥がれが保証対象なので、外壁以外の鉄部や木部などへの塗装も保証対象外となります。外壁は家の構造体の問題や地震などの自然災害でひび割れることもあるため、塗装工事の瑕疵と断定しづらい点も保証の使いづらさにつながっています。

「保証」と一言で言っても、対象範囲や保証期間は業者によって千差万別です。外壁塗装は高額なので保証についてしっかり認識して業者選びをする必要があります。「保証がついているから大丈夫」ではなく、保障の内容についてきちんと確認しておくことが大切です。

保証関連で起きがちなトラブルとは

「保証があるから大丈夫」という営業トークで塗装を依頼し、数年後塗装が剥がれて保証を依頼しようとすると「うちは保証はやってない」と言われるケースがあります。これは施主が保証書を受け取っていなかったケースです。保証があると謳いながら実際には保証はついておらず、保証書も渡さない業者があるので、口約束ではなく必ず書面を受け取るようにしてください。

もし保証書をなかなか出さないようであれば、業者の変更を検討したほうがいいでしょう。保証関連では「施工会社が倒産して保証が使えない」という事例もあります。このケースは施工会社が倒産しても使える「第三者保証」が用意されている施工会社を選ぶことで回避できます。第三者保証は施工会社が加入する組合や団体による保証です。

自社保証だけではなく、第三者保証があるかどうかも施工会社選びのチェックポイントです。「外壁塗装にひび割れができたので施工会社に連絡したら、ひび割れは保証外と言われた」など、問題の発生した箇所が保証対象外というトラブルもよくあります。このトラブルは保証書をしっかり読み、何が保証対象で何が保証対象でないのかきちんと把握しておくことで回避することができます。保証範囲について分かりやすく丁寧に解説してくれる営業がいればベストですが、言われた内容を鵜呑みにするのではなく、その内容がきちんと保証書に記載されているかどうか自分でも確認をしましょう。

保証の内容について契約前に確認しよう!

外壁塗装の保証内容について、施工会社と契約をする前にしっかりと確認しておくことがトラブル回避につながります。保証は外壁だけなのか、木部や鉄部もカバーしているか、状態は塗膜の剥がれだけか、膨れや変色についてはどうか、保証期間は1年か5年か10年か、それぞれ確認してください。

変色については、外壁は常に紫外線にさらされ続けるため避けることは難しく、対象外であることが多いです。保証期間は長ければいいというものではありません。20年、30年といった塗料の耐用年数を超える保証期間を謳っている業者はかえって怪しいと考えてほうがいいでしょう。

保証年数は使用する塗料によっても異なりますが、フッ素塗料や光触媒塗料といった耐用年数の長い塗料でも10年までが一般的です。第三者保証は施工会社が保証制度を提供する組合などに加盟することで受けられる保証ですが、代表的なものには国土交通省管轄の建築産業専門団体連合会が提供する保証制度や、日本塗装工業会の「ペインテナンス」などがあります。「長期性能保証制度」は業者の施工に問題があった場合に使うことのできる保証です。

また、各都道府県の工業協同組合による保証もあります。第三者保証がある場合、第三者機関による工事のチェックがはいります。保証自体はもちろん、第三者による施工確認が行われるという点でも第三者保証のある業者を選ぶことは安心につながると言えます。

まとめ

外壁塗装を依頼する業者を選定するうえで、保証は最も重要なチェックポイントといっても過言ではありません。どのような保証が用意されているのか必ず確認してください。保証だけではなく、定期点検などアフターフォローが手厚い業者がおすすめです。外壁塗装業者の中には悪質な会社もありますが、しっかりと知識をもっていれば優良業者を選ぶことができます。こちらで紹介した内容も参考に業者選定を行い、後悔のない外壁塗装をしてください。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗山下塗装タムラ塗装深井塗装あらたに
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現している公共物件・大規模工事の修繕や塗装など幅広く対応「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う足立区を中心に3000棟以上を対応地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
外壁塗装関連コラム