外壁塗装で契約後に追加料金が発生するケースとは?防止策を考えよう!

公開日:2022/02/01


住まいの定期的なメンテナンスに必要な外壁塗装。今回初めて塗装業者にお願いしようと思うけど、契約後に追加料金が発生して、結局支払いが多くなったりしないだろうか?と心配になる方もいるのではないでしょうか。今回はどんな時に追加料金が発生するのかを紹介しながら、追加になってしまう状況を防ぐ方法までを紹介していきます。

外壁塗装で契約後に追加料金が発生することは基本的にない

結論、外壁塗装において、契約後に追加料金が発生することは基本的にありません。理由は、塗る面積が決まっているからです。契約前の見積時に、塗装業者は家を見て塗る面積を判断します。

さらに、外壁に特別な傷みがあった場合の補修に関しても同様です。各社で平米単価は変わりますが、塗る面積が決まっている以上見積料金体系は明確になります。そのため、追加料金が発生することは基本的にないといえます。

外壁塗装で契約後に追加料金が発生するケースとは?

契約後に追加料金が発生することは基本的にありません。しかし、どうしても追加料金が発生してしまうケースも存在します。それは、追加料金という考え方より、「工事内容が変更になり、結果料金が追加になった」と考えると納得がしやすいです。工事内容が変更になるケースはいくつか存在するので紹介していきます。

現地調査時には確認ができない部分があった場合

見積前の現地調査時には、足場をかけて隅々まで近くで見ることはしません。そのため、いざ塗装工事をはじめ足場をかけたときに、下からは見えなかった異常が見つかった場合は追加料金に該当します。たとえば、軒天に穴が開いていた場合は、もちろん補修をしなくてはならないので、契約後の追加料金が発生するケースとなります。

想定外の雨漏り

実際に工事をはじめてから、雨漏りを発見する場合があります。現地調査時にも判断不可能な箇所で、また施主自身も気づいていない場合も。塗装工事自体は雨漏りの予防にもなるのですが、現在進行で雨漏りが起きている場合は補修をしなくてはなりません。

よって、追加料金になります。雨漏りがひどくなってしまうと、外壁だけでなく家の中にも被害が起きてしまうので、このタイミングで見つかって補修ができれば被害を最小限にできたと考えることができます。

施主自身で変更希望をした場合

たとえば、塗装をしてもらったけど、やはり違う色にしたい。せっかくなので門柱の塗装もやってもらいたい。そんな時は、契約後の施主自身による変更希望となり追加料金が発生します。工事当日に対応できるものであれば、追加は少ない、もしくはサービスの範囲内に収まる可能性がありますが、別日対応になると追加料金も多くなるので注意しましょう。

外壁塗装工事契約後の追加料金の発生を防ぐ対策

予算内で行おうとしていた外壁塗装。しかし、追加料金が発生してしまうと予算オーバーになり、気持ちのいい取引ができませんよね。基本的に追加料金が発生することはないのですが、まれにある追加料金の発生を防ぐための対策について触れていきます。

悪徳業者を排除する

恐ろしく安い金額を提示され、そのまま契約をしてみたものの、結局追加料金が発生し高い値段を支払うことに。そんなケースは、「悪徳業者と契約をしてしまった時」に起こります。基本的に、追加料金の発生はありません。しかし、悪徳業者はその追加料金をもらうことを目当てにしています。はじめは安い金額で契約した後工事当日に「想定以上の工事が必要なので追加料金が発生する」といい出し、結局高い金額の請求をしてきます。

対策としては、見積時に複数の業者に依頼をすることです。家を塗る面積は決まっているので、各社そこまで大幅な料金の違いはありません。しかし、そこで異常なほど安い金額で提示があれば注意が必要です。

契約する前の入念な打ち合わせ

追加料金が発生する場合に、施主自身が追加を希望する場合があります。実際に工事をしてからでないとわからない部分もあるとは思いますが、追加を少しでもなくすために塗装業者と打ち合わせをしっかり行う必要があります。とくに、現在とは違う色に変える時は注意が必要です。塗装完了後に、やっぱり違う色にしたいとなってしまうと、再度別の色を決めてやり直しなんてことに。

塗装工事は家のメンテナンスにおいて重要ですが、焦って行うものではありません。信頼できる塗装業者を見つけて、自分が納得いくまで打ち合わせをしましょう。そうすることで追加料金発生を抑えることができます。

 

外壁塗装における追加料金について説明していきました。追加料金の発生は基本的にはありません。発生してしまうケースとしては、足場をかけてから見つかる場合や、施主自身が希望する場合などの工事内容変更時。追加料金を防ぐためには、入念な打ち合わせと、悪徳業者を見極めて排除することです。それではどこに相談すればいいかわからない方は、塗装業者比較サイトで実績と口コミのある厳選された塗装業者から選んでみるといいでしょう。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗ガイソー 足立店ファミリー工房タムラ塗装あらた
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現しているさまざまな試行錯誤を繰り返し作り上げた外装リフォーム専門店ブランド一級建築士が6名在籍し、最適な住まいを提案「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
記事一覧