外壁塗装の施工中の臭いが気になる!ニオイ対策は何をすべき?

公開日:2022/06/15


外壁塗装中のニオイって気になりますよね?我慢しなくても簡単な方法で対策を行うことができます。外壁塗装中のニオイが気になるという方のために本記事では、外壁塗装の施工中にできるニオイ対策を紹介します。今すぐにでもできる方法も紹介しているので、現在進行形で悩んでいるという方もぜひご覧ください。

これからできる外壁塗装のニオイ対策・解決策

ここでは、これからできる外壁塗装のニオイ対策を紹介します。塗料などのニオイでお困りの方は、ぜひ参考にしてください。準備が一切必要ない今すぐに行えるニオイ対策は、次の今すぐできる外壁塗装のニオイ対策・解決法の所で紹介しているため、一刻も早く対策したい場合はそちらもご確認ください。

外出

外出が可能なら出来るだけ外で過ごすという解決策もあります。外出は他のニオイ対策とは違い、ニオイの原因から物理的に距離を置くことができるため、一切ニオイを感じなくて済むというのが最大のメリットです。体調を崩しやすい体質の方や体の弱い赤ちゃん、小さな子供などが家族にいるなら自宅塗装期間の間は、ホテルなどに宿泊するという選択肢もあります。なお、ホテルなど自宅以外の場所に宿泊する解決方法は、解決方法の中でも最もお金がかかるというデメリットもあるので注意しましょう。

消臭スプレー

室内に撒くだけで気になるニオイを軽減することができる消臭スプレーを利用するという選択肢もあります。消臭スプレーは、スプレーごとに消すことができるニオイが決まっているため、購入の際は間違ったものを購入しないよう注意しましょう。

外壁塗装のニオイは、シンナーのニオイ用の消臭スプレーでニオイを消すことができます。塗装のニオイ対策が行いたい際は、ぜひ消臭スプレーもご検討ください。なお、消臭スプレーは、ドラッグストアやインターネット通販サイトで一般販売されているため、簡単に入手することができます。子供がいる場所で消臭スプレーを使用する際は、必ず使用前に子供がいる場所で使用しても問題ないのか確認しましょう。

今すぐできる外壁塗装のニオイ対策・解決策

現在自宅の外壁を塗装中でニオイに困っているという方のために、ここでは今すぐにできる外壁塗装時のニオイ対策・解決策を紹介します。深夜や早朝でもできる対策を紹介するので、今まさに困っている最中という方も、これから外壁塗装の予定があるという方も、ぜひご覧ください。

換気する

まず、最も簡単ですぐにできる対策方法を紹介します。最も簡単な対策方法は、自宅の換気です。ずっと窓を閉めきっていて換気を行っていなかった場合は、窓を1つ開けてみるだけでも効果が得られます。余裕があるなら一か所だけ窓を開けるのではなく、2箇所窓を開け、窓と同時に自宅の扉を開けると風が室内を通るようになるので、より換気の効果が得られます。

もっと本格的にしっかりと換気を行いたい場合は、窓を開けつつ開けている窓の前に扇風機やサーキュレーターなどを設置してみましょう。扇風機やサーキュレーターなどを設置すると、室内の汚れた空気が扇風機などによって外に押し出されるため、効率的に換気を行うことができます。換気のために窓を開けたら、窓を開ける前よりもニオイがきつくなったと感じた際は、すぐに窓を閉めましょう。換気は一切お金をかけずに行えるニオイ対策のため、少しでもニオイが気になったら、まずは窓を開けてみてください。

マスクを着用する

マスクを着用すると、ニオイを吸い込んでしまうことを少し防ぐことができます。ニオイを吸着するマスクやニオイを吸着する効果のある活性炭が配合されているマスクなどを使用すると、より気になるニオイを軽減することができます。ニオイを吸着するマスクはドラッグストアやインターネット通販サイトなどで購入可能です。

塗料などのニオイが気になったとしても、赤ちゃんや2歳以下の子供には、マスクを着用させないようにしましょう。赤ちゃんや2歳以下の子供は、マスクによって口元を覆われてしまうと窒息してしまう恐れがあります。そういった際は、他のニオイ対策を行うようにしてください。多少お金がかかってしまう方法ですが、数百円程度で気軽に試せる方法のためニオイが気になる際は、ぜひお試しください。

塗料のニオイと人体への影響

ここでは、塗料のニオイの原因と人体への影響を解説します。これから自宅の外壁を塗装する予定がある方は、ぜひご覧ください。

塗料のニオイの原因

塗料のニオイの原因は、塗料の成分にあります。塗料の成分には、強いニオイを発生させるシンナーなどが使用されているため鼻を衝くようなニオイがします。

体への影響

塗料は基本的に人体へ悪影響を及ぼさないように作られていますが、人によっては体調への影響が出てしまうこともあります。大人であっても確実に一切の影響がでないとは言い切れません。人体への影響としては、頭痛、めまい、吐き気、手足の冷え、動悸、下痢、不眠などが起こる可能性があります。

化学物質過敏症の兆候がある方や、タバコなどの強いニオイが苦手な方は、塗装が始まる前からあらかじめ対策を考えておくようにしましょう。また、子供や妊婦、赤ちゃんには健康な大人よりも悪影響を及ぼしてしまう可能性が高いため、可能なら塗装自体を行わない方がおすすめです。

 

外壁塗装のニオイ対策としては、換気、外出、消臭スプレー、マスク、などの方法があります。ニオイで少しでも気分が悪いと感じたら無理をせずにニオイから距離を取ることも検討してみてください。家族に化学物質過敏症の兆候がある方や子供、赤ちゃん、妊婦がいる場合は、体調を崩してしまう可能性が少なくないため、外壁塗装を行う前からどのようにニオイ対策を行うのか計画しておきましょう。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗ガイソー 足立店ファミリー工房タムラ塗装あらた
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現しているさまざまな試行錯誤を繰り返し作り上げた外装リフォーム専門店ブランド一級建築士が6名在籍し、最適な住まいを提案「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
記事一覧