外壁塗装前のご近所挨拶のマナーとは?粗品選びのポイントも確認!

公開日:2021/12/01

外壁塗装を控えている人の中には、どのタイミングで近隣に挨拶に行くか、何を持っていくべきかなど疑問を抱えている人もいるでしょう。自分の家のメンテナンスなので挨拶は必要ないと考える人もいますが、お互いが気持ちよく生活するためには近所への配慮は大切です。ここでは挨拶のマナーや伝える内容、どのような粗品を選ぶべきか紹介します。

外壁塗装前のご近所挨拶のマナー

塗装前に行うべき挨拶のマナーについて見ていきましょう。

タイミング

塗装工事を行う際にはさまざまな準備が必要です。庭に駐車した車や植物に塗料がかからないよう養生をしっかりと行うことや、外に洗濯物が干せなくなるので部屋干しやコインランドリーの使用などです。それは近隣の人々にとっても同じことでしょう。

においや騒音で近所に迷惑をかけてしまうことは防ぎようがないことですが、少なくとも工事が始まる1週間前には挨拶をしておくようにしましょう。事前に施主が挨拶に赴くことで、コミュニケーション不足による余計なトラブルを回避できます。

どこまで挨拶するか

自分の家を中心に左右両隣と真裏、道向かいの正面の家には直接挨拶することをおすすめします。道路を挟んだ正面の家はある程度幅員が広い道路であっても、工事の車両が止まることなどで迷惑をかけやすいので必ず直接挨拶しましょう。自分の家から見て斜めの位置にある家にも、騒音や塗料の飛散を考えると業者による挨拶は必要です。

粗品を持参

一般的に挨拶の際には粗品を持っていきます。あまり豪華なものを持って行っても相手が負担に感じてしまうことがあるため、300~500円程度の粗品を準備しましょう。100円均一などで売られているものでも構いません。何を配ったかではなく、事前に挨拶に伺うという事実が重要です。

挨拶レターの準備

粗品を渡すときに一緒に挨拶レターを添えておくことをおすすめします。具体的な工事の日程など、挨拶の際に口頭で伝えた内容を文面にして渡しておくことでトラブルが防げます。また挨拶した際に不在のお宅にも粗品と一緒にポストに入れておくなどするといいでしょう。

外壁塗装前のご近所挨拶に行った際に伝えるべきこと

挨拶に行った際に必ず伝えるべきことについてご紹介します。

スケジュール

工事期間がいつからいつまでなのか、工事時間の目安、休日に工事を行うかどうかなどについて伝えておきます。

足場架設日

足場は金属でできているため、それがぶつかりあうとかなり大きな音がするでしょう。また、組み立て時にはハンマーなどで打ち込むのでさらに大きな音がするため必ず架設日は伝えておきましょう。家の前が狭い場合には大きなトラックが来ることも伝えておく必要があります。

高圧洗浄日

高圧洗浄機はガソリンエンジンが使われているため大きい音がします。また、洗濯物を汚してしまう恐れがあるため、近隣の家には高圧洗浄の日のみ洗濯物を部屋干しにしてもらうよう依頼する必要があるようです。

においと水や塗料の飛散

塗料のにおいがすることと近隣の車が近くにある場合には、塗料や洗浄の際の水が飛び散らないようにシートをかけても大丈夫かどうか確認しておきましょう。シート自体は業者がかけてくれます。

外壁塗装前のご近所挨拶の際に渡す粗品選びのポイント

粗品に何を持っていくべきか悩む人もいるかもしれません。結論からいうと、何を配るかというよりも、事前に挨拶に伺うということが大切です。あまりにも高価なものを用意しても相手の負担になってしまいます。どのようなものがおすすめか見ていきましょう。

洗濯用洗剤

工事中に部屋干しを依頼することもあるため、室内干し用の洗濯洗剤は喜ばれます。小分けになって売っていることが多いので、購入しやすく配りやすいです。

ラップやアルミホイル、ごみ袋

日常生活で必ず使用するこれらの品物であれば誰がもらっても使うものなのでおすすめです。

入浴剤

老若男女問わず使用する入浴剤であれば、小分けでいろいろな種類を組み合わせることもできるうえ、パックになったものを渡すこともできます。

上記以外にはせっけんやタオル、キッチンペーパーなどが一般的です。金額的には300~500円くらいのもので充分です。100円ショップで売っているものをいくつか組み合わせるのも一つの方法です。「のし」をつけるべきかという疑問もあるかもしれませんが、とくに決まりごとはありません。もしつけるなら外のしで、のし紙に「ご挨拶」と記載しておくと丁寧です。

 

自分が逆の立場で近隣の家が何の説明も挨拶もなく塗装工事を始めてしまったらいい気分にはならないですよね。簡単に説明と挨拶を行うだけで、近所の人とのトラブルを防止できます。この先長く住んでいく家の美観と安全性を高める外壁塗装ですが、近隣の方とのトラブルを回避して気持ちよく生活していきたいものです。近所付き合いも塗装と同様にきちんと考えて対応しましょう。

【足立区】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名楽塗ガイソー 足立店ファミリー工房タムラ塗装あらた
特徴①「適正価格」「高品質」を「完全自社施工」によって実現しているさまざまな試行錯誤を繰り返し作り上げた外装リフォーム専門店ブランド一級建築士が6名在籍し、最適な住まいを提案「お客様の立場に立っての施工」を第一にしっかりと打ち合わせを行う地域密着型で技術力だけではなく対応力も意識している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足立区】おすすめ外壁塗装業者ランキング!
記事一覧